弱肉強食
2004/06/30 (水)

hare.gif 早朝から草刈、山羊小屋掃除、堆肥の切り返し作業済ませた。
カボチャ1個交配、オクラ、トマト、ミニトマト、キュウリ収穫
山羊小屋掃除中、小屋の中に巣を作っている足長蜂の蜂達をスズメバチが襲う様子を目撃した。余りの驚きで少しの間見ていたが、いたたまれずスズメバチを追い払った。蜂の子が襲われている時、周りで果敢に向かっていこうとする蜂たちもいたが手出しはできない様子だった。音までさせて食べていたスズメバチだが、追っ払ったらすぐさま周りにいた足長蜂達は、蜂の子の側をひっきりなしに守ろうとし、女王蜂らしき蜂が一生懸命蜂の子に何かしていた。今様子を見に行くと、その巣穴は空っぽでまわりの巣穴には蜂の子が動いていた。朝は襲われた蜂の子しか目に入らなかったが周りにも結構蜂の幼虫がいるのが分り少し安心した。まだとても小さい巣でこれからどんどん大きくなるだろうけど、また強い蜂に襲われるだろうか?注意深く観察してみよう。  
今日の光景を見て、ミツバチもいいかな?そのためには何が必要か勉強してみよう。
メイの爪が伸びすぎ、近いうちに抱え込んで2人掛かりで足のヒズメを形良くカットしてやらねば…特に後ろ足の爪が変形気味だから早めにしてやろう。ユキの爪も伸びてきている。土の上ばかりでコンクリートの上やアスファルトの上を歩いてないから爪もちびないのだろうか?

1.メイとゆき 2.メイさん砂遊び 3.蜂の巣
□カボチャ収穫
□里芋土寄せ
□メイとゆきのヒズメの爪切り

i0 i1 i2
 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]