無題
2004/06/28 (月)

harenotikumori.gif カボチャ1個交配、昨日隣の地主さんからカボチャをいただく。肌が薄い緑色のカボチャ、まだ外見的には熟れてない感じがした。地面のあたっていた部分が黄色味がかっていたから収穫されたのかも。案の定、切ってみたらまだ少し早いような感じがした。種はまだ未熟で、食べてもまだ青臭い感じがした。我が家のカボチャのほうがもっと良く熟れてそうだ、そろそろ交配から1ヶ月、もう収穫して良いかしら…?

今日も天気悪い、今にも泣き出しそうな天気。湿度が高く少し動いただけでも汗が出た。今朝も山羊小屋掃除をしただけで汗だくで、野良着も全部そうがえ、でも汗をかいた後のこの気持ち結構はまっている…。着物を替え気分一新で次へと気持を切り替える事が出来るから。昼前頃より好天になってきた。梅雨の中休みは歓迎する。

有機農業の本面白かった。特に踏み込み温床が興味わく。手近に落ち葉があれば発酵に任せて苗床として利用し、最終的には床土にして自然に作物の良い土壌になる、お金をかけず手間かけて…、私の望むところだ!機械など何一つ持ってない、お遊びの延長みたいな労働が実をつけますか?

 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]