ドラえもん展と土作り
2004/03/30 (火)

ame.gif 娘、東京から帰って初めてのバイト休日、おきらく娘は今日はドラえもん展を美術館に観に行き、その後パソコンを買い、髪をカットしたいとの事。まだ予定はたくさんあるが、ドラえもんははずせないとか…ところが朝から体調悪く頭痛と喉が痛かった。昨日の土作りがたたったとは思えないが、風邪気味には違いない。

そんなこんなで、あちこち行く予定も少しだけショートカットでドラえもん展と日用品の買出しだけで早々に帰宅、子供たちは、美術館の催し物には感激していたようで良かった。私は館内の休憩所で横になって1時間位寝たら少しは気分も良くなった。

家に帰り山羊の小屋近くの畑の有様を見るにつけ、鍬を持ち土と堆肥を混ぜる作業に精を出す。汗もかき服を着替えたかったが、娘の休日を幸いに山羊の寄生虫駆除をやった。餌で機嫌を取り娘にブラシをあててもらって、毛を逆立たせ山羊の皮膚に注射器の中に入っている消毒液をたらし少しもみこんだ。体の中と外にいるダニ等も死んでしまう強力な駆除剤。アイボメックという薬。この注射器の針の先がゴム手袋をしていた私の左の人差し指を差し刺し少し出血した。すぐに手洗い、消毒したから、今現在なんともないからばい菌は入ってないと思うけど簡単に針って刺すものだと変に感心してしまった。明日ぐらいには土作り終わってしまいたい。4月からは種蒔しよう…
■山羊の餌用の種蒔き

 
海の豚おきらく日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]