黒豆の選別終了
2009/12/22 (火)

hare.gif しばらくご無沙汰だった農園日記、やっと黒豆の選別が終わった。
全部で9.1キロあった。
しわがよったりするB級品も4キロはあるような?
来年はお味噌が出来そう^^

午前中は50歳で突然死した従兄のお参りに。
昼からは久しぶりに畑に行って(デジマ、農林1号)ジャガイモを掘った。
今まで置いていたので大きさが3Lサイズぐらいでかい〜〜
でも何故か堅い・・・・堅い(>_<)
アンデスレッドは雨が降らなかったせいか全く入っていなかった。
全部で15キロぐらいかな^^

次に第一畑でピーナッツを掘った。
まだ残ってたんです。
畑の気温は多分マイナス。
池に氷が張り桶の水はほとんど底まで凍っていた。
豆ガラでも燃やさないと寒くて手が麻痺しそうだったけど綺麗になった部分の笹の根を少しでも撤去しようとやったけど土も凍って堅い(>_<)
でも4時半まで頑張って取り除いた。

i0 i1 i2 (1) 大阪難波 吉本会館2階のニューミュンヘンで一回目の忘年会が。その後カラオケに。
(2) 前日は年に2回オープンガーデンされてる方からお誘いを受けてイルミネーションを見に行ってました。
ご近所では嵯峨嵐山の花灯篭をやってました。
(3)
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]