疲れた〜
2009/11/04 (水)

hare.gif 昨日は京都美山でも5センチの積雪だったみたいでかなり寒かった(>_<)

今日は朝から親戚が結婚のお祝いを持ってやってきた。
それから実家に・・・しばらく小豆取り
お昼
またまた昼すぎからも小豆取り。
それが終わると黒豆のところに行き葉っぱ取り。
腰が痛いし次の所に行かないと行けないので適当にやったら奥さんからやり直しと言われもう一度半分ぐらいやり直した。
霜が降りてから抜き12月上旬まで乾燥なんだけど今年は豆があるのか?
午後3時やっと終わって次は友達の家にもみ殻をもらいに。
一日中腰を曲げて作業してたので痛くてしょうがない。
っで、友達が袋も持参してないのに用意してくれて入れてくれた。
中学時代からの友達だけど一人で物凄く頑張ってる人。
旦那さんは脳梗塞で寝たきり状態。
おばさんは幼少から寝たきりで2人の面倒に年老いたおじいさんおばあさんの面倒も見て田んぼも4丁作ってる。
畑も春菊を東京の築地市場に出していて京都の有名百貨店にも地下の野菜売り場に出ているほどなんで超忙しいにもかかわらず、PTA副会長、子供会会長もこなしてるスーパーかあさん☆彡
いつもこの友達をみると「自分もまだまだ頑張らないと!」って思うのだ。
でも、手はかわいそうに40代とは思えないほど苦労している手なのです。

明日はえんどうを蒔く準備しないと・・・
仕事が暇なんでいろいろと出来るけどなんか嬉しいような悲しいような???

i0 i1 i2 (1) 師匠んちで白菜もらって実家でナス、とうがらし、水菜、日野菜、ピーマンをもらう。
(2) 友達んちで青梗菜、大根と野菜がまたまたもらえた。

でも水菜、ピーマン、とうがらしは我が家もあるので友達んちに。

(3) お父ちゃんの足がいい枕でしゅ!
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]