お久しぶりです^^
2009/08/14 (金)

hare.gif 昨日は湿度が少なく過ごしやすい一日だった。
午前中はお見舞いに昼から旦那はしばらく乗っていなかったZ4に乗りたかったみたいだけど渋々第一畑に。
おとついまた猪がやって来て畑の中に入り隅っこの辺りを掘り返し草が全部無くなった。
被害は全くなしで畑が綺麗になって良かったと・・・・

っで、旦那は草刈り、こちらはピーマンとトウガラシに整列してるホウズキカメムシ?気持ち悪いぐらい居るのでコードレスの掃除機で吸い取り池に捨てたらなんと〜泳いで岸までくるじゃないですか(>_<)
掃除機作戦意味がなかった。
次はライターで燃やすって言う残酷な作戦を取ったけど何百もいるのにあまり効果なし。
次は月桃を500倍にして撒布したけどこれも効果なし。
やっぱマラソン剤のような農薬使わないと死なないのかなぁ?
雨ばかり続いてたんで割れたトマトがいっぱいでぜ〜〜んぶ収穫してお鍋いっぱいのトマトソースを作った。

さて白菜も蒔かないといけないのだけど・・・・

今日はお墓参りと実家に帰らないといけないので何も出来ないかな?

i0 i1 (1) 前は頻繁に行ってた黒豆、今年は休みが雨ばかりで久しぶりに行ってきた。
雨ばかりで不作だそう(>_<)
(2) チャロがマセラチアっていう病気になったけど、さすが一粒800円の薬の効果は絶大!
体の発疹がほとんど消えてきた^^
目やにも無くなったし強烈な匂いも和らいで来たような?

(3)
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]