黒豆の畝上げ
2009/07/03 (金)

kumori.gif 今日は昼から京丹波町に行っていた。
夕方から雨だと行ってたので畝を上げないと・・・って思ってたので2時から畝上げ!
師匠はひざが痛いらしく杖を付いて20キロの除草剤を背中に担いで撒布されてた。
毎年耕運機の形の草取り機のようなもので畝を順番に草取りされてたけど脳腫瘍や心臓手術、コレステロールに糖尿病、高血圧と悪い所だらけでよくあんだけ頑張れるといつも感心してたけど歳には勝てないみたいだ!
自分が借りてる畝は撒布してほしくないので自分の畝と両隣の畝も草引きもついでにしておいた。
黒豆畑は電流も鹿ネットもヌートリア避けもしてあるが動物たちも必死!
昨日の晩に猪がネットの下を掘りジャガイモを根こそぎ食べたとか・・・・・

ほんとにどこも害獣で大変みたい!
どこでこんなに生態系が代わったのか??
実家も猪に物凄く悩んでる。
先日鹿がネットに引っかかったそうなんだけど、やはり銃殺は売り物にならないらしく首をナイフで切るらしい。
殺される時の鹿の悲鳴が物凄いとか言ってた。
いつも悪い事やってる憎らしい鹿でも殺される時はやっぱかわいそう。
捕まった猪も撲殺するらしいけど、もし自分が同じ立場なら出来るのか??

京都は鹿も猪も猿もヌートリアも増えすぎたみたい。
なんとかならないかなぁ(~_~;)

 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]