椎茸の菌打ち
2009/03/24 (火)

kumori.gif 森林組合に椎茸の原木を注文してたらキャンセルが出て20本購入する事に・・・
1本380円って言われたけど、納得がいかないのでもちろん330円に値切って購入!

この辺の木かな?って思ってたらなんと福島県産の8年目のコナラでした。

菌は肉厚でHCに売ってるのとは全然違うそうでとにかく菌打ち!

ドリルで1本に25個入れてるけど木がめちゃめちゃ堅いんです。

手が痛くて5本で精一杯(^^ゞ

今までは無料の木で菌打ちやってたけど、結構費用がかさむのね〜

スローライフじゃなくなっちゃうわ(>_<)

今月は旦那の給料がでるけど来月はきっと出ないんでちびか〜ちゃんみたいにうちも出来るだけ節約しないと・・・・


って言いながら暇だったのでアリゾナ方面に行ってました。

http://http://kc01157.blog87.fc2.com/

i0 i1 i2 (1) 森林組合から購入した椎茸の菌500個入ってます。
(2) オクラとイエローアイコの種まき
(3) お隣のチェーン店の藤平ラーメン。
店長さんが代わってあいさつに来られたんだけど割引券を頂いたのでしっかり食べに(^^ゞ

滅多にラーメンは食べないのだけど。
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]