第2畑の草引き
2008/09/13 (土)

harenotikumori.gif 今日は朝から第2畑に直行!
誰がバラを植えたのか追求しないといけないので一緒にやってる方に聞いた。
返事が「え〜バラが好きだからてっきり植えたのかと思ってた。」と・・・・
「えっ違うの?」って言われて地主さん?管理人?のどちらかと判明。
っで、悪魔のささやきが「抜いちゃえ〜」と・・・・
っで抜こうと思ったら結構奥まで植わってて抜けない(^^ゞ
諦めて後は枯れる事を祈るべし。
うちがやっていた除草シートは破ってめくってあるし・・<`ヘ´>プンプン

まぁそんな事で怒ってばかりいられないので草引き&大根と玉葱の畝の土寄せをしました。

お隣さんも来られてたので白菜の苗植えられてたけど、またまた真っ白にオルトランを撒かれてました。

黙っとこうかなと思ったけど、ちょっと酷いのでついついでしゃばってしまった。

っで、「最初だけは撒くけど後は撒かないから無農薬に近いやろ!」
って言われたので、我慢してたけど「無農薬って言うのは全く農薬をやってない事を言うんじゃ?」

そしたら「田舎のお百姓さんもこれぐらいみんな入れられてるしこんなに撒いても虫はいっぱい来てるのに、別に害はないのと違うの?」

っで、いろいろと説明したら納得してもらって撒いてしまったオルトランを全部取られた。

じゃがいもなんか農薬は一切要らないって事も言ってそれも全部取られた。

チラッと見えたかごの中にはニンニクが。
「今から植えられるのですか?」
って聞いたら、
「今土の中から出したんや!」
「他の人に植えるの早すぎるって言われた」と。。。。
「えっうち植えましたよ!今頃で良いんじゃないのですか?」
「あなたがそう言ったのでうちも植えたのだけど11月頃って他の人から旦那さんが聞いてきたとか・・・」
「えっニンニクって11月に植えるの??」
「知らなかった〜〜」

家に帰りネットで調べたら青森のジャンボニンニクは11月に植えるって書いてありました。
でも、寒冷地用なんで暖地に植えても大きくならないとか・・・
それってさくらんぼと一緒なのか??
作ってても地元のニンニクしか作った事なかったので知らなかった。。。
日々勉強ですね。

 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]