朝から夕方まで
2008/08/02 (土)

hare.gif 朝8時出発、第2畑に水遣りして第一畑で野菜を収穫、水遣りして篠山方面のお墓に。
山の中にあって一人っきり、ちょっと気持ち悪いけど1時間掃除して今度は丹波町の黒豆畑に・・・

「今日は石を拾ってくれるか?」と師匠の奥さんに言われて嫌とは言えないので肥料の袋3袋分の石を畝から拾いました。
重い、暑い、下向いたりするので腰に負担が・・・
何とかお昼までかかって拾い、それから芽掻き、そして豆有機の肥料を上げ退散する。

それから今度は実家のお墓に・・・
なんと、草がボーボー、しかもワラビやカヤが生えてるので草が硬くて・・・
炎天下で草引きしてると、頭の中まで変な事考えるようになって、うちの亡くなったおばあちゃん、あの世で暇やったら出てきて一緒に草引き手伝ってくれないかなぁ?なんて罰当たりな事も思ったりして・・・

全て終わったのが夕方4時頃でした。
実家に行って食べないナスを取って5時帰宅!

疲れた一日でした。

i0 i1 i2 (1) 黒豆畑、先週の雨でめっちゃ大きくなってました。
この辺とどこが違うか・・・
株の本数かな?
あの一粒が既に4〜5本ぐらいの枝が出来てます。
家のは1本立ちって感じです。
出来る量が既に全然違う。。。

(2) どっさりの野菜。

ナスだけ実家から取ってきました。
後は自家製

ズッキーニー取ったけどなんか大きすぎるような・・・
取り頃がよくわかりません。
(3) 我が家のワンコの病気?おなかにこんなのが出来ました。
ご存知の方は教えて下さい。
病院に連れて行くと大変な事になるのです。
出来れば連れて行きたくないので・・・
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]