梅の収穫
2008/06/29 (日)

ame.gif また日曜日が雨。
今日も黒豆畑に行けなくて、結局お豆を植える事が出来ませんでした。
師匠から電話がかかってきて自分ちがお金出してやってもらった筋を使ったら良い!と・・・
去年までは8反黒豆を植えられてたのだけど、歳でしんどいので今年からさらに黒豆の専門の方に全て依頼されたそうで、前にフォトでアップしてた所よりさらに長い。
北海道みたいに全て機械。種まき、肥料、草抜き、消毒、収穫、鞘になるまで全部機械がするそうだ。

明日からガソリンも値上がるし前みたいにしょっちゅういけないし、今年はどうなる事やら(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 約4キロありました。
高い枝の部分は棒でも届かず諦めちゃいました。

(2) 玉葱は去年の半分ぐらいかな?
紐でくくってあるのは実家でもらった多分チャージ?
(3) パプリカが虫にやられて・・・
ナス2本も虫にやられて・・・・

オクラもお蔵いり(^^ゞ
1本残してほとんど全滅。。
やっぱ、オクラはすぐ虫が付いて毎年ダメに・・・・
木酢液なんか全然効果ないし。
お隣はいっぱい出来てるけどよっぽど農薬散布してるんじゃ?
あれは絶対無農薬じゃないと思う。
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]