せこい"^_^"
2007/12/21 (金)

kumori.gif 毎日慌しく日が過ぎてますが、
黒豆の大掃除大変です。

先日の新聞に載ってたけど、今年は少雨の成果
黒豆の出荷量が京都、兵庫の丹波地方では半分しかないとか・・・・
ほとんど、市販で出回らない為、去年の在庫を出荷するようにテレビや新聞に載ってました。

黒豆作りが難しいってのは実際作って初めてわかりました。

兎に角不良品の多い事。
水不足で黒い皮がめくれてるんだなぁ〜〜
それを選別すると、黒くてしわの無い大きな豆は三分の一あれば上等ってとこですね。
まぁ〜悪いのはみ〜んなお味噌にするつもりですが・・・

今日は実家から取って来た野菜、大根、丸大根、おわり大根、水菜、日野菜、ネギを綺麗に洗って日野菜を糠漬けしました。

i0 i1 i2 (1) こ〜〜〜〜んだけで漱石さん一人って安くないですか!
思わず買ってしまいました。。
(2) 実家の畑で収穫されずにそのまま放置されてた
丹波大納言小豆を枝ごと持って帰って大掃除。。
さやが箱いっぱいありました。
3合ぐらいはあるかな?なんて期待してます。
普通はね〜〜実家から小豆を貰えるんだけど、
うちはもう全部出荷したとか・・・・

っで、せこく拾って帰って来ました(笑)


(3) 我が家のルミナリエ??
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]