最後の黒豆の枝豆取り
2007/10/23 (火)

hare.gif 昨日で最後(まだあるけど・・・)
またまた軽トラックいっぱいで帰ってきました。

昨日は大阪から観光バスで阪急トラピックスのツアーが師匠の畑に枝豆取りに来られてました。

でも、その枝豆は1株でめっちゃ少ない^_^;
1人2株だそうですがうちのと全然比べ物にならないわん。

多分、想像する理由は同じ所で3年以上黒豆を作ったのでは?っと思ったので師匠に聞いてみた。

やはりその通りだった。

「豆もナス科もなかなか同じ所ではうまく出来ないですよね〜〜」って言ったら

うちが借りてる所も去年黒豆を作ってたと言われ
「あれ???」んじゃ〜なんであんなにうまく出来たのか?不思議です^_^;

この前から10回以上枝豆を取りに行ってるのだけど
燃費の悪い軽トラなんで、来年も作るのであれば10月の連休に一度に全部取ってしようと計画してるんだけど
・・・・

さてさて残り一筋黒豆が残ってますがなんといっとう取れるそうです。

どうしよう、黒豆作りってこれからが大変なんよね〜〜

いっとうっていくらなの??
牛一頭ならわかるけど^_^;


i0 (1) 最近は畑に野菜を取りに行くだけ・・・

(2)
(3)
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]