またまた黒豆畑
2007/07/29 (日)

hare.gif 今日は土の幅寄せ。
2mある畝をその半分にしました。
枝が15センチぐらい土をかぶせることによって台風が来たとき倒れないようにします。
5段目の芽かきも一緒に。

はっきり言って辛い・・・しんどい・・・手が痛い!
グローブのような手なのにまたまた水ぶくれがいっぱいできた。
途中で帰ろうかなと何回も思いながら作業。

おじさんも「一度にするとしんどいからまた今度にしーなー」と言ってくれたけど、来週は実家の小豆の方を手伝わないといけないので行けないから根性で全部やった。

おじさんがお昼ご飯にメロンパンを買ってきてくれたけどまだそのまま置いてあります^^


この黒豆の枝豆を作らせてもらってるおじさんちはプロ中のプロ!
行く度に野菜をもらうけど、昨日はナスの話をしていた。
いつも、長ナスを貰うけど、なんと〜1本の苗で500個は出来るそうだ。
普通の千両なすは千個。
それを聞いてびっくり\(◎o◎)/!
だから千両って言うのかな?????

うちなら千本で千個って言うのは普通なんだけど(笑)

とにかく化成肥料を使っていないのでとっても柔らかくて甘い。
ミネラルたっぷりって感じで、うちの野菜とは天と地ぐらい違うのです(>_<)

10月10日〜20日の間の10日間に出荷される量が黒豆枝付き千箱、豆のみ千袋、黒豆の枝豆狩りバス45台、あとは日本全国の料亭、個人のお客さんなど既に注文が入ってるそうです。




i0 i1 (1) 黒豆畑
(2) おじさんに頂いた野菜を家に着く間に何軒か配って最後の残り。
トマトは箱入りでもらったけど全て配ったので写真はなし。

家で野菜を作ってると言ってるけど近所に配ったらいいと
・・・その通り配ってる^_^;
(3)
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]