牛蒡の種蒔き
2007/03/18 (日)

yuki.gif ものすご〜く疲れた(-_-;)

はり切って朝から実家の田んぼをポチで耕そうと意気込んで出かけたものの、4年間休耕田になってた所から始めたもののカラスエンドウが物凄くて中々先に進まない。
土は固いし、雪は降り続けるし途中でガス欠で終了〜
結局、ちょびっと出来ただけ・・・・

昼からは家に帰って芝の中の草引き、やはりお天気が悪くて家の中に。
でも、せっかくの日曜日、今度は第一畑に行く事に!
エンドウの水遣り、牛蒡の種まき、葱の剪定、ほうれん草の種蒔き、大根菜の種蒔きなんかをやってきました。

i0 i1 i2 (1) 先日、捨ててあった木を打ち直して同じ大きさぐらいにカット。
柵をこしらえました。
幅が約1m50cmです。
高さは1m20cmぐらいです。
(2) これだけの土を入れるのに結構苦労しました。
少しでも、真っすぐに牛蒡が出来るようにバーク堆肥を3袋、籾殻なんかが入ってるけどうまく出来るかな??

いつも、掘るのに苦労するからこれなら超簡単だと思ったのだけど(笑)
(3) 葱の剪定!

葱坊主が出来るまでに細かく切ってタッパーウ○アで冷凍保存、餃子、葱焼き、味噌汁、なんでもパパッとすぐ出せるように・・・
 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]