◆ 自己紹介 ◆
2007/02/06 (火)

ハンドル名:うめ

日記名:うめの園芸日記

地域:京都

菜園歴:20年以上なんだけどなぜか初心者の様に失敗が多いです。

畑の広さ:第一畑 100坪(車で10分) 第二畑 幅1m長さ30m(徒歩10分) 第三畑 幅2m長さ100m(車で40分)  

性別:♀

連絡法:掲示板にお願いします

今、興味がある事:野菜とは関係ないですが、オープンガーデン、オープンハウス、オープンカーです。

今年の作付け:こかぶ・白菜・らっきょ・里芋・アスパラガス・ほうれん草・水菜・春菊・ビタミン大根・大根・玉葱・イタリアの野菜・青葱・壬生菜・人参

       
何か一言:夢は半自給自足です。自分で作れる物は出来るだけ作ります。毎年味噌だけは作っていますが去年は自家製の黒豆で味噌を作りました。


菜園好きへ10の質問
1.野菜作りを始めたきっかけ

  手作りの方が美味しいから♪

2.得意な野菜はありますか?

  まだありません

3.苦手な野菜ってありますか

  日照条件が悪いので西瓜、メロンの糖度が少ないです。

4.減農薬に工夫している事は?

  木酢液やコーヒーを薄めて撒布したり、月桃液も撒布しています。

5.今興味がある事は?

  ボランティアで花壇の植え込み、寄せ植えなんかをやっています。こちらは市民のバラ園がありますが、苗ごと持って帰る人がいるみたいで、所々隙間が空いています。その空いた所に、剪定した枝を持って帰って大きくして返してあげることに拘っています。

6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと

  良かったこと、やはり一番に食費節約です。

  悪かったこと、右腕を使いすぎて15年ぐらい早く老化が進んでると言われてしまいました。
一生、右腕の痛みは取れないですが、それでも園芸は続けていきたいです。


7.菜園7つ道具はなんでしょう

  もちろん、ヤンマーのポチ(6馬力)と20年以上使ってる鍬です。

8.簡単な野菜料理を一つ

  カボチャを素揚げしてとろけるチーズを上からふりかける。

9.これだけでご飯3杯はいける!野菜料理を知っていたら教えて下さい

自家製漬物、糠漬け、キューちゃん漬け、即席漬け、酢漬けなどなど

ネットを破ってやってくるイノシシと鹿との共存共栄なので全て食べられる時がよくありますが、これも仕方ないと諦めています。

★挨拶が遅くなりましたが農園日記の皆様宜しくお願いします★

http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/ume329.cgi?account=ume329


 
うめの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]