山芋・・・・・・こんなはずでは・・・・
2010/10/16 (土)

春に短形自然薯の種芋を、うん万円ほど買い込んで畑に植えた、むかごを沢山採取して大量生産を夢見ていた・・・・・ところが植えたばかりの種芋を堀起して食べられてしまう・・・・その犯人が雉だった。

夏の日照りが続いたせいかむかごがほとんど着かない・・・植えるときに種イモの形で何系統かに分けて植えたのだが、そのときに雁首の長い物を植えたところを掘った所長い自然薯が・・・??まあ掘るのが大変だが育ちがいいので我慢しようと思ったが・・・・

すりおろすと、何と、形は自然薯でも、粘りは長いもではないか・・・・愕然


i0 i1 i2 (1) 深く掘ると石の層に突き当たってしまう・・・・・

もしかすると、古代の遺構?かも・・・
(2) スコップとほぼ同じ長さで「ボキ」
このイモは男の子でした可愛そうに両足切断。
(3) 良い色の花ですね

形の良い美濃菊の花になって欲しい。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]