茄子コンテスト
2009/06/01 (月)

直売所に出荷して戻ってから、のびのびになっていた、なすの植え付け作業をする。

20メートルの畝に8本を予定していたのだが10本も植えてしまった、後で混み過ぎて収穫をするのに苦労する物と思われる、所でトマトコンテストならぬ茄子コンテストを非公式に開催中、1本の苗から何個収穫できるかを競い合います、参加者が今のところ2名なのだが優勝者にはサントリーのモルト樽をプレゼントをする予定です、農園日記仲間ならどなたでも参加できます、自信のある方どうぞご参加を。

菊日記
にも違う写真とコメントが・・・


i0 i1 i2 (1) 特製腐葉土を一輪車で10台投入、この場所で去年ジャガイモを作り、更に今年も写真のように両脇にジャガイモが・・・・どうか連作障害が出ないように・・・・

(2) 道路に近いほうに、庄屋大長茄子を4本植え、次に茄子コン用千両2号を植える。

更に、通路を挟んで茄子コン用水茄子を植える。
(3) 油粕の乾燥肥料は茄子の特効薬、私は茄子の根元から30センチ、40センチ50センチと5〜6箇所手で用土に穴を掘り一握りずつ埋めている、定期貯金のように茄子が成長するにつれて、次々に肥料の恩恵を受けるように。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]