今日も雨の中破竹取り
2009/05/29 (金)

昨日出荷した破竹なのだが、初めて出荷した泉のの直売所から昨日の午後、「全部完売しました、明日も出荷お願いします」と電話が入った、今まで出荷していた小名浜の直売所からは電話がかかってくる事など一度も無かったので、驚いた。

今日も5時過ぎに竹林に行き土嚢袋に3個収穫。

今日の破竹は昨日の四分の三程と思っていたが、昨日より10本ほど多い、ということは細い、しかし毎年売れ残るのは1本で2キロ以上もある太い物、私は絶対太い方が柔らかくて味も良いと思っているのだが、硬くて大味と思われて敬遠されるのだろうか?。

3箇所の直売所を回ると何処でも「全部完売でしたよ」と言ってくれた、良かった良かった。

今日は待望の雨が1日中降り続いたのでハウスの中で、トマトとペチュニアのポット上げを行う。

本日の出荷数60

i0 i1 i2 (1) 写真のように、ビニール袋に入れて出荷しています。
たかが竹の子なのに過剰包装では?と思われるかもしれませんが乾くと鮮度が落ちるのです、それに酵素が沢山含まれているためにコバエを呼ぶのでしっかり包装して破竹の説明書付きで、この日記のアドレスも書いてあるのでお求めになった方から掲示板に書き込みなどがあったらうれしいな。
(2) トマト苗のポット上げを行う、同じ日に種を蒔いても早くポットにあげた物は大きく育っていて全くの別物。

子育ても手を抜くと、後で取り返しが付かない・・・・・
(3) 品種改良中の匍匐性ペチュニア、今日500ポット鉢上げをした、開花が楽しみ。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]