本格的な農作業を始める
2009/02/19 (木)

朝、山百合の球根を植える場所を作り植えつける、夏には沢山花が咲きそう、しかし私はこの花の臭いが大嫌い、好きなのは球根の甘く煮たもの。

昨日の日記に写真を貼り付けました。

今日からジャガイモの植えつける場所作りを始める


今日も水不足で本格的な木の葉の積み込みが出来ない、ハウスの中にある250リットルほど水の入るホーローの風呂に昨夜から水を溜めておいたので、2袋ほど木の葉を空けてその水をポンプで掛けると、2分ほどで底を付くので、溜るまで2時間ほど農作業をして、水が溜ると又、2袋ほどを積み込む、そんな作業の繰り返しで一日頑張った。

i0 i1 i2 (1) ジャガイモを植える畝の長さは約40メートルほどある、しかし途中に三本横切る為の通路を作るつもりのジャガイモ栽培予定地。

畝と畝の間隔は、一応4メートルと恐ろしく広く取っていて畝も幅1メートルほど、ジャガイモとジャガイモの間隔は、キタアカリで40センチ、メークィーンで60センチの予定。
(2) 耕運機で掘り起こした上に籾殻をたっぷりと播き更に攪拌する、これがイモが成長する時期に余分な窒素分を吸い取ってくれて美味しいイモ出来る秘密、昔の人は麦ワラを入れていた。
(3) その後表面の土を畝の両脇にトンボで寄せる。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]