菊つくり講習会
2005/10/03 (月)

今日は、10時から菊つくり講習会が我が家で開かれるので、朝、5時に起きて菊に水をやり、7時に山に向かう、土、日の2日間山に来ていなかったので、この2日間に大勢の人が山に入り相当山が荒らされているのではないのか?と思っていたのだが山に入ると目に付くところに何本もの茸が出ているのではないか。
やった、私の作戦勝ちなのである、天気予報では土、日にかけて雨が降る予報だったので、何度も山に茸取りに訪れた人たちが、茸が見つからないので、まだ今年は茸が出ないものと思い込み雨が降るのを待っていて、土、日にもか変わらず、推定で30人はいるこの山できのこ取りをする人の誰もが山に足を踏み入れなかったのだろう、やはり私が人の目に触れないほど小さな茸を根こそぎ取ってしまう作戦が大当たりしたのである、これで、過去2年の時期はずれで出てたのを含めると3年連続でこの山ではこの時期、私以外の人が茸をほとんど収穫ゼロになるはずである。

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫
ウラベニホテイシメジ、191本。
(2)
(3) 毒キノコのイッポンシメジとウラベニホテイシメジ。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]