茸取り名人(迷人)奥伝X
2005/09/30 (金)

本日集まった仲間達と山に行き茸取りを楽しむ。

一昨日取ってきた「トリフ」が取った時には臭いが(香り?)がなかったのだが本日部屋中にむせ返るような臭いが充満する、私的な香りの表現では「食べ残しのゆでたとうもろこしの実と芯の部分を、汗臭い下着に一日包んでおいたような臭い」これってトリフ・ファンにはひどすぎるかな?。
でも、パスタ好きの私は、玉葱とにんにく、そしてトマトをたっぷり使った具とみじん切りのバジルと粉チーズと自分で取ったトリフの薄くスライスした物をたっぷりのせたスパゲッティーをたべたーい。

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
手前の大きなスペース(土嚢袋2枚分)が私の収穫物。
(2) 舞茸も取れた。

桑さん(女性)はこの茸の脇を「変なのがある」と言いながら通り過ぎた、それを見ていた私が「それ舞茸だよ」と教えてあげると、慌て戻ってきてゲット。
(3) 本日の私の収穫、ウラベニホテイシメジが20本、後ろの茸はアミダケ、これは多数。
左の3本はハエトリシメジ、この、ハエトリシメジには、トリコロミン酸という、グルタミン酸ソーダの数十倍もの旨味成分が含まれている。

 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]