トマコン、ご主人が病気だと・・・
2005/07/04 (月)

昨晩で峠は越えた様に見える風邪なのだが鼻とのどの調子が悪く、後2〜3日はおとなしくしていないといけない状態です。

ご主人様が病気だと、栽培しているトマトまで、病気になるものなんですね?2〜3日水やりもままならなかったので夕方水を掛けにいくと、トマコンBにエントリーの黒トマトの、ブラックチェリーが黒くなる、と言っても熟したのではなく、病気で地面に近いところから真っ黒くなってしまった(笑えない)。

更にCにエントリーの地植えの、F1宝石も幹が黒く帯状疱疹状態、それでも芽先は元気なので救われる。

今日は、菊仲間が、私の家に集まり、市大会の打ち合わせをする、競技花は一般の人たちにも大人気のスプレー菊に正式に決める。

そのスプレー菊の品種は、私の実生で、一昨年全国大会で優勝した花を使うことになった、それで花に名前を付けることになり、昨年一時的に「モミジ」としておいたのだが、全国、そして、世界にアピールできるようにと「サンセットいわきJapan]と名付ける、今後は、菊だけでなく私が品種改良を進めている花、果樹、野菜などもこの様式の名前のつけ方にして、広く世界にアピールしたいと思っています。
明日は私が、品種改良した梅を披露したいと考えている。

i0 i1 i2 (1) 病気で黒く色付いた、ブラックチェリー。
(2) 中央の幹が黒くなってしまった。
(3) 一昨年、愛知県津島で行われた全菊連全国大会、で優勝、大会会長賞を受賞して、写真が大会のビデオの裏表紙に使われた物。

花の名前を「サンセットいわきJapan]と名付ける。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]