トマト・ワールド
2005/05/22 (日)

午後、仲間の紹介で、自宅より30キロほど離れた高冷地にビニールハウスを、見に行く。

間口6メートル、奥行き30メートルのビニールハウスが2棟、苗代に使うだけで、後は使わないそうで、もったいないので、苗代に使う時期以外何か作ってみないかとの話が、有ったのだ。

できればここで、200種類のトマトを作り、大勢の人に、市価の半額ほどで、色々な種類のトマトの味を楽しみながら、収穫体験ができる「トマト・ワールド」を作りたいと考えている。

本日、婿殿のお兄さん夫婦が3月に生まれた赤ちゃんを連れて挨拶に来る。

我が家の孫たちとはちょうど2才違う、いとこである。

うちの奥様がその赤ちゃんを抱っこした、はじめは、眉間にしわを作り警戒していたが、すぐにすやすや、1時間ほど抱っこされたまま寝ていた。

すぐに反応したのが、はるチャン、不機嫌になり、今にも泣きそうな顔で、すねてその辺をごろごろばたばた。

ゆうチャンが5〜6曲、歌を歌っても、全然乗ってこないし、仕舞にはパパさんの後ろに隠れて小さくなってしまう。

機嫌を直したのは、赤ちゃんを母親に返して写真をとり始めてから、「オバアチャマに抱っこ」と甘え、カメラを奪い、自分でカメラを独り占めにしてから。

そうなると、ゆうチャンも黙っていない、カメラの奪い合いになる、そんな訳で本日、2歳2ヵ月の豆カメラマン誕生、夜寝るまでカメラは離さなかった。

i0 i1 i2 (1) 今日のトマト  マッツ・ワイルドストロベリー

写真右側(左側はは昨日のタミナ)の鉢のトマトで、原種に近い小さな実のトマト、株の元からは脇芽が何本も長く伸びている、育ちは大変遅くあまり伸びないのでプランターに植えて育てるには、最適と思われる。
@プランター赤にノミネートしている。
(2) 今日の庭の花(実)  さくらんぼ

我が家の玄関前のさくらんぼ、昨年の夏のごろ、閉店する園芸店で半額で買ったもの、手入れが良かったため(なぁんーにもしていない、今もポットに植わったままで、春花が咲くまで冬の間1度も水遣りをしなかった)100個以上の実が付き、昨日から、玄関を通る度に、お口にポイ。
(3) 我が家の、マメカメラマン達、「ちょっと、露出が甘いんで無いの」なんて言っチャっているのかも?。
SDカード128メモリーを使い切るほど沢山の写真を撮り続けた。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]