腐葉土作り
2004/12/13 (月)

仲間と5人で朝から木の葉を積み込む作業をした。
3日前に5袋だけ積み込んでおいたものをフォークでかき回してみると白い湯気が沢山上がった、醗酵剤を使わなくても、良く出来た腐葉土を種火代わりに使うと醗酵が早まるのだ。
落ち葉を積み込むとき、山のように積み込む、この様な積み込み方を、「ぼた山方式」と呼んでいる。
私が住んでいる所は、三十数年前に市町村合併して、いわき市になったのだが、その前は炭鉱で有名な常磐市だった。
その炭鉱名物のぼた山(ずり山)にちなんで名付けた。
今日は21袋の木の葉を積むことが出来た。

i0 i1 i2 (1) 今日のハーブ   チェリーセージ   シソ科

蘭にも似たかわいい花が人気のチェリーセージは、低潅木になる、花は赤のほか紫や白もある、どちらかと言えば地味なハーブガーデンを華やかに彩るのでこの花は欠かせない。
(2) 底面積が6uで、高さは一番高いところで180cmほどで約4立米の落ち葉の山が出来た。
(3) 戸籍上は2女(妹)の春希、春ちゃんです、花が大好きで、半年ほど前から花を見ると「わーぁー」と声を上げて眼を輝かせてくれます。

 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]