野焼き
2004/12/03 (金)

仲間たちに手伝ってもらい野焼きを行った

i0 i1 i2 (1) 今日のハーブ   ナスタチューム   ノウゼンハレン科

花はエデイブルフラワー(食用花)として有名でサラダなどに使うと彩りも良くピリッと辛くて美味しく楽しいですよ。
葉にはビタミンCと鉄分を含んでいて、昔は壊血病の薬として利用されていたそうです、若い葉をマスタード代わりにサンドイッチにはさんで見るといいですよ。
硬くなる前の若い実は、一晩塩水に漬けてから甘酢に漬け込んでピクルスに出来ます。
(2) 仲間たち10人ほどが集まって、半年間放って置いた畑の雑草などを抜き取り畑の整理をして野焼きを行った。
(3) スプレー菊の実生畑の菊も抜き捨てて燃やすのだが、皆がもったいないと芽の付いた株を持ち帰る、「来春になったらもっと良い苗を上げるから」と言っても、「菊が可愛そう?」なんだそうだ。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]