菊作りの、市大会の表彰式
2004/11/28 (日)

本日は、近くの公民館で菊作りの仲間たちが集まって、市大会の表彰式が行われました。

昨日、孫とパソコンの前で遊んでいると、孫がいすの上から飛び降りてばたっと倒れた、慌てて起こすと、またいすの上に登り、そこから飛び降りようとするのでそれを受け止めると、私も後ろに倒れてしまい、その時運悪くテーブルの角に頭の後ろを思いっきりぶつけてしまい、場所が場所なので病院にとも考えたのだが土曜日の午後と言うことで、無理をしないで様子を見ることにした。
(その後3日ほど痛みが残ったが仕事で見ている中学生たちが期末テストと言うこともあり、大変忙しく、また季節柄落ち葉集めの予定もありそのままになってしまい、1週間後の本日現在まだ元気で生きています)

i0 i1 i2 (1) 今日のハーブ   キク  キク科

中国では周の時代から薬草として珍重されていて、漢の時代宮廷で陰暦9月9日の重陽(ちょうよう)の節句には菊花酒を酌み交わして延命長寿を祈ったと言われています。
写真の菊は今年の全国大会川越大会のスプレー菊の部で2位で特別賞を受賞した私の実生の菊です、この際顔もお披露目します、どうぞよろしく。

(2) 子供は、何でもおもちゃにしてしまう天才で、テッシュの箱を積み木代わりにして、ポーズ。
(3) またまた、ポーズ。
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]