代掻き
2003/06/03 (火)

hare.gif         今日のハーブ (クラリーセージ)

1年草のハーブの中では、最も大型で華やかな私の大好きなハーブの1つである。道の傍のハーブ畑には100本程がこれから咲き出そうとしている、道行く人の驚く顔が楽しみだ。


朝4時40分頃起きた、起きるとすぐに、いつものようにパソコンの前に座り、お気に入りをチック、すると、マメダ丸さんのコメントに私の土作りの事が書かれていたので、嬉しくなり、更に詳しく、分かりやすくと、コメントを考えながら、キーボードをたたく。

1分間に10個とも言われる程、超スローでしか、キーボードをたたけないので5時前から始めているのに中々進まない、7時になり、家族が次々起きてくる、パソコンをそのままにしてビニールハウスに、菊やトマトの、水やりに行く。

1時間ほどで水やりを終えて帰ると朝食である、10時から仕事の打ち合わせがあるので、急いで食事を済ませ、パソコンの前に、しかし急げば急ぐほどあせってミスをする。

やっとの事で書き込みが終わったのは1時過ぎだった、実は昨日も、うさぎうまさんにレスしようと、2時間掛けて書いたコメントを、不注意から一瞬にして消してしまっているのだ。

2時過ぎに、奥さんに、破竹と煮たいので、新じゃがが欲しいと言われ畑に取りに行く、昨日は気が付かなかったクラリーセージが咲き出していた。

来年の菊作りで使う田土を取るための田に水が十分入っていたので、クワを使って代をかいた。

1・クラリーセージ

2・宿根バーベナ
(これも、私の作り出した新品種)

3日本一小さな6畳ほどの田んぼ

i0 i1 i2
 
健康野菜作りを有機栽培で頑張っています 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]