やっとできたよ♪
2012/05/05 (土)

hare.gif ようやく おまめさんやニラのところの草を引いて、ジャガイモの芽欠きをしました
昨年同様 欠いた芽は 植え替えました
ちゃんと管理すれば なにがしかのジャガイモは収穫できます
でも今年気がついたんだけど、欠いたというか引き抜いた株の根だけがついてても・・多分出来ない
養分を吸い球根を育てる(多分だけど)触覚のようなものがついてると その先にジャガイモの子が付いて実になり大きくなるんでしょう
今年6キロ買った種イモを ほとんど切らないで植えたので 株が少ないし・・・
なんでも60グラムが目安で それ以下だと切らないほうが良い・・と。
なので 120グラムくらいあれば2個に切って・・
すると数も少ないけれど 1個から芽が沢山出ても、2本立てにするから ほとんど芽欠きすることに・・トホホ! あ〜〜勿体ない!!
来年は考えて買わなくっちゃーー(≧ヘ≦ )プイッ!!
もう何年も植えてるのに こんなん・コンナこと・ねぇ
素人・・・トホホ!

i0
 
月うさぎの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]