サフラン収穫〜
2008/11/08 (土)

ame.gif 早朝、サフランを収穫しました。
実は食材のサフランというものが、サフランの花のめしべの事だとは育て始めるまでは良く知りませんでした。
(-_-;)

夏にサフランの球根を植えて、秋に芽が出て紫色の花びらの花が咲き、花の中にある赤いめしべと黄色いおしべのうち、赤いめしべ(3本)を収穫します。
花びらが開いてしまうと赤いめしべがバラバラに拡がって
採りにくいので、まだつぼみのうちに採るとつぼみの先端からめしべだけが顔を出しているので採りやすいとわかりました。
・花びらが開いた状態(写真1)
・つぼみの状態(写真2)
・収穫したサフランのめしべ

実際に育ててみて、ひとつの花から3本しか採れないからきっと貴重で高価なんだろうなぁ〜と良くわかりました。

あ〜
早くサフランライスを作って食べたいなー。
(^o^)

i0 i1 i2
 
つよぴんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]