モネ大回顧展・ジャガイモ(メークイン)収穫
2007/06/09 (土)

hare.gif 昨日、六本木にできた国立新美術館の開館記念に行われている『モネ大回顧展』を観てきました。
詳しい事はよくわからないのですが、モネの絵はボヤ〜っとしているので、少し離れて見た方がよいかなぁと思いました。
でも東京の美術館の悪いところでもある会場の狭さと人の多さにより、絵より人混みを見ている状態。イスもほとんどなし。
大作一つを一部屋にどーんと置いてイスに座らせてじっくりと見せるくらいがいいなあと田舎者は思いました。
ちなみに自宅から比較的近い川村記念美術館によくいきますが、そこは会場もフロア自体大きくて、作品同士の間隔も広くて、イスが部屋の真ん中にあったりするので、ゆったりと出来て大好きな美術館です。綺麗で広大な庭園での散歩もお気に入りなのです。池には白鳥もいます。

六本木からの帰り道に有楽町の無印良品というお店に寄ってみたら、懐かしいテトラパックの牛乳が売っていたので買ってみました。(写真1)
来週で3歳になる娘はちょっと飲みにくい様子でしたが気に入ってくれた様子。

ここから今日の話。
プランターに植え付けたジャガイモ(メークイン)を収穫しました。
マルチに頼りすぎて土寄せをあまりしなかったので少し緑になったイモもありましたが、かなりよい出来でした。(写真2)
娘もお手伝いをしてくれました。

サツマイモ(ベニアズマ)は先日の植え付け直後はしおれていた葉がしっかり空を向いたので、うまく根付いたようです。(写真3)秋の収穫が楽しみですね。

i0 i1 i2
 
つよぴんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]