竹林の開墾&小麦、スターチス播種
2006/10/08 (日)

harenotikumori.gif 今日は風が強く、相当寒い。おおまま、妻、克の3人。おおままと妻は家の生垣の整理(クズ退治)。克はこの夏から本格的に始めた”家の下”の竹林の伐採に専念。何とか家から向こうの山が見える程度まで切り倒すことが出来た。夏と違って休憩なしでも結構作業が進んだ。後は切り倒した竹の整理。でも、時間が無いので、上から小麦種子を(100cc:300円赤松種苗で購入20061007)をばら撒いた(緑肥とうまくすれば、パンづくりを期待)家の庭の小さな畑の隅にはお墓の切花になればと妻が選んだスターチスを播種。明日香の山奥は相当寒く、もうちょっと早く蒔くべきだったかも。芽が出るか心配。□トルコキキョウ(210円赤松種苗で購入20061007)は、発芽温度が高いので、ココでは断念。大阪で播種する予定(10/9夜済み)。みずなの間引きをちょっとした。さすが成長が早い。

 
アグリノート克:明日香の山奥での開墾プロジェクト
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]