葉物
2012/11/07 (水)

去年から葉物に挑戦 今年も春菊を植えた
初めての水菜も今のところ調子が良い 水菜は刈り取ってしまうので定期的に種を蒔いて苗を作っている 寒くなったこの時期では成長が遅く定植苗になるまでに時間がかかってしまう 思いついたのがボカシ肥料を作る過程で出る熱を使って成長を促進させること くず米とクン炭と米ぬかでボカシ肥料を作っている その上に苗のトレーを置いている 地温がかなり高いので発芽も早く今のところ順調に行っている。

写真左より ボカシ肥料の上に置かれた苗 発芽した水菜 ハウスの中で順調に生育中の春菊

i0 i1 i2
 
truckfarmの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]