うれしい!根が出ていた
2013/05/02 (木)

hare.gif
試験的に挿していた 小菊が根を出していた 丁度21日目 1センチぐらい出ていた もう少し先まで待って2センチ位になったらポット上げしよう 写真を撮らなかったが 根は下ではなく上の方に多く出ていた 之は植える花夢さんが以前書かれていたように 団子を長くつけて 用土の通気を良くして下だけではなく表面近くも湿らせる事によるのかな? 去年は初めての事で10日間灌水しないように 置き場所の湿度を高め ものすごく気を使ったのに一番下にチョロチョロ出ていただけだった 皆さんの日記で水栽培の記事を見て去年の”灌水をしてはいけない”と云う栽培法に疑問を持ち 植える花夢さんの日記を参考に自分なりにやってみたのです
やり過ぎた事も事実ですが これで 大菊の挿し穂に少しは期待できるかな。。

今日は一日中車庫の上に庇を付ける作業をして訪れる近所の方に一々何を作っているか説明し庭のテッセンや芍薬の綺麗に咲いて居る花の話をして中々作業が進まず3時過ぎまで掛ってしまって疲れた 残念ながら 波トタンが2枚不足して完成できず 近いうちに購入して 終了したい 此処で 数立を栽培予定

i0 i1 (1) 朝 5時頃
(2) 4時頃
(3)
 
totchanの大菊づくりにチャレンジ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]