今年は梅干しに挑戦その2
2007/06/09 (土)

写真の数が足りないのでそのまま続きで。

以下追記
今まで梅を意識して購入したことがなかったんで知らなかったんですがきちんと「青梅」と「漬梅」って別で売ってるんですね。本日スーパーに新しく入荷しているのを見て気がつきました。
で、前回買った梅の袋を確認したところちゃんと「漬梅」でしたので一安心。
で、今日は漬梅の説明書に書いてあった「梅シロップ」を作ってみようと思い、梅を追加しましたが、安いと思って購入したのが梅酒用の青梅で……まあ作ってみてからうまくできたかどうか確認してみましょう。

i0 i1 i2 (1) 今回はシソを漬物用に購入した塩漬けを使用するので、このほかに入れる塩は全体の20%とのことなので500g(塩漬けシソに100gくらいは入っているだろうという計算。)
(2) 底に塩を敷いた後、なじませながら塩と梅を交互に入れていく。
(3) 最後に重しを乗せて1週間。梅酢があがってくるのを待つと。
理想は4kgほどの重しとのことだけど庭の石2つで何キロくらいなのやら。
懸念材料はやっぱり青梅から開始したって事ですね。
まあ最初の年からうまくいくなんて思っていないので今年は実験がてらに。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]