今年は梅干しに挑戦。
2007/06/08 (金)

今年は梅干しを作ってみるぞ、と思ってはいたのだけれど残念ながらこのあたりのスーパーでは梅干し用の黄熟した梅は全く見かけないのでした。
まあ梅酒用の青梅は売っているのでちょっと古くなって値段が下がったのを見計らって3kgほど購入

i0 i1 i2 (1) 購入したのはこれくらい。実は漬物用の樽自体が今は季節ではないのでなかなか見つからなかったり。
(2) 3kgというとこれくらい。これをヘタを取った後水でよく洗う。
(3) その後一つ一つ布巾で拭いて水分を完全に拭き取る。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]