赤ピーマン枯死
2006/07/06 (木)

赤ピーマンの苗が片方枯れました。症状は尻腐れ病のカビの色と同じ感じ。追肥直後のタイミングだったのでこのせいかも……と思ったりもするのですが、もう片方のピーマンが追肥のあとぐんと元気を増しているのでどうなのか……
ちなみに今日もちょっと多めの雨。水が溜まる前におさまってくれるといいのですが。

i0 i1 i2 (1) こちらが枯れてしまった方のピーマン。ピーマンは脇芽が出てくるタイプだったかどうか……トマトなら先が枯れても脇芽からぐんぐん育つんですが。とりあえずかわりに植えるものもないのでこのままと。
(2) 元気になった方のピーマン。一瞬おやっと思ったほどの元気の盛り返しなので、こちらは追肥が順調にいったと言うことなのでしょうか
(3) 長いもがかろうじて一つだけ芽が出ました。残りの芋はジャガイモ同様に中で腐っているんだろうなぁ。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]