豆の芽がでない
2006/06/24 (土)

借り畑の方に蒔いた豆の芽が出ません。
いくらなんでも遅すぎるとほじくりかえしてみたところ見事に腐っていました。
「雨続き」「水没状態」「マルチがけ」の三要素で見事に窒息状態になったようです。
まあ保険はかけておくもので家で苗作りをしていたインゲン豆を移植しました。ただ、水が蒸発していかないために土が粘土状になっています。この移植した豆も正常に育つかどうか……

i0 i1 i2 (1) とりあえず一列分は間に合いました。もう一畝に蒔いていたアスパラインゲン等もほぼ全滅と思われるので家で新たにポットに種を蒔く準備を始めました。今回はもやしを作る手前まで行って、根が出たもののみを蒔く予定。ほぼ運にたよっては居られなくなりつつあります。
(2) おそらく根腐れを起こしたと思われるブロッコリー1畝がおそらくもうダメです。2本は成長せずするっと抜け、1本は一時成長していたのですがある日いきなり枯れ始めました。3本は抜いてしまって今この畝をどうするか考慮中。
(3) で、水分が多い方がいいセロリは元気だったりします。このあたりなかなか難しいです。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]