雪虫
2005/10/30 (日)

北海道とか東北の方でないとあまりなじみが無いのかもしれませんが、冬の使いとして一番実感するのが雪虫という白い綿毛を持った虫だったりします。私の子供の頃は大変たくさんいて自転車で走っているとうっかりすると口に入ってきたりしたものでした。今では札幌等ではかなり数が減ってしまったのか見ることは見ますがそれほど頻繁では無くなっています。
でも今いるところは正直田舎ですので今盛んに飛び交っているのを眺めることが出来ます。さて、雪虫が出てきたと言うことはそろそろ初雪ですね。

i0 (1) ちょっと毛の部分が落ちてしまいましたが……こうみると「雪」という気はしないかもしれませんが、飛んでいる様は本当に小さな雪っぽいです。
(2)
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]