トマティーヨのシロップ漬け
2005/10/20 (木)

なんだかんだいってトマティーヨ、余ってますのでシロップ漬けを作ってみました。

i0 i1 i2 (1) なるべく大きいのを選んで半分に切ります。実の性質上皮をむくのは大変困難なのでそのままにしています。
(2) 砂糖水で煮る……といってもトマティーヨは煮溶ける性質がありますので最小限に。

本来実の中の水分と入れ替わった時点で最終的なシロップの濃度が20%くらいになるように調整して煮詰める液の糖度を決めるのですがトマティーヨ自体の糖度がわかりません。そこで桃程度と見込んで68%の砂糖液につけ込みました。
(3) 最後に脱気するために20分ほど軽く蓋をして蒸すのですが、この時点でかなり柔くなりすぎたのか実の容積がだいぶん減りました。

食べられるのは早くても1ヶ月後なので、さて、どんな味になる事やら。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]