ながいも収穫
2005/10/19 (水)

本当はまだちょっと早いんですが、長芋の収穫に入りました。(あまり寒くなると掘るのが大変なので)とはいえ、今回はツルムラサキと一緒に植えており、ツルムラサキが食べきれないので数本残しているため長芋も何本か残しての収穫です。
去年で掘るのにちょっと懲りたので今回は高さ50cmほどの畝にして少しでも掘る量を減らす方向で植えています。

i0 i1 i2 (1) 今回は中に2本ほどチューブを入れてみました。うまくいけばチューブに沿って成長するので収穫が楽とのことだったんですが……チューブの中の長芋の生長がいまいち悪く、あまりありがたみはありませんでした。(収穫が楽なことは楽でしたが)
(2) 掘った穴の一つ。数日前に雨が降ったため穴の中にすぐに水がしみ出し、かなり大変なことになりました。まして、この穴のところにあった長芋は収穫の途中で折れてしまって、さらに大変なことに……
(3) 今回収穫したのでこれくらい。あと2本が未収穫。肥料が悪いか日照が悪いか、それほど長く育ちませんでしたが、家で食べる分には充分でしょう。(長いと掘るのも大変ですし)味は特に申し分ありませんでした。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]