タンポポコーヒー
2005/10/14 (金)

畑以外からも根を持ってきてタンポポコーヒーを作ってみました。

i0 i1 i2 (1) 5oくらいの長さでぶつ切りにして天日で5〜6日干すそうですが、すでに日差しが弱いので除湿器を使って強制乾燥です。非力なようでけっこう強力に乾燥出来ます。
(2) フライパンで煎っていきます。もっと濃い焦げ目が付くのかと思いましたが、それほどでもないかんじでした。煎ったあと本当ならコーヒーミルにかければいいのですが持っていないのですりこぎで……と思ったんですが硬くて無理でした。なのでコーヒーのようにドリップ出来ないので煮詰めてみました。
(3) できあがり。
感想はと言うと……思ったより苦い……
とはいえ、コーヒーとはだいぶん違います。
まあ、お茶とコーヒーと比べてどちらが似ているかというと断然コーヒーの方が似ていますが。
ちょっとブラックで飲むにはつらい(煮詰める際にタンポポの根を入れすぎたかも)のでミルクと砂糖を入れて飲みました。
こういうものだ、と思えばそんなにもまずいものではないですが、お金を払ってまで飲むものかどうかは微妙です。(薬効はあるみたいですが)

中国とかヨーロッパではわりと昔から飲まれているそうですが、コーヒーという飲み物があればまあ似たものとして許容範囲ですがそういうものを全く知らないとただ苦い飲み物でとっつきにくい様な気がします。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]