素麺南瓜収穫
2005/10/06 (木)

錦糸南瓜といったほうがいいのか素麺南瓜といったほうが通りがいいのか。とにかく店頭ではなかなかお目にかからない南瓜の収穫です。私はわりとすきですし冬場の貴重な野菜なので割と重宝していますが、南瓜ほどしっかりとした味が付いているわけではないので悪く言えば味気ない、よく言えば調理次第という作物だと思います。
輪切りにして茹でてから水で冷やし中の部分を砕くと繊維状にわかれて素麺……というか細めのうどんほどのものができあがります。それを酢醤油とかうどんのたれとかで食べるのが本来の食べ方。まあ私はそういうのとは別に冬場に炒め物にいれてとかの食べ方の方が多いですが。

i0 (1) 数はこれくらいですが、去年よりもかなり小ぶりでしかも少数でした。株間が狭かったのが問題か……土の状態は今回の借り畑の方がずっといいはずなんですが。ただ、去年は庭で作っていたので毎朝まんべんなく人工授粉させていたのが個数の差かもしれません。
(2)
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]