トマティーヨをジュースにしてみた
2005/10/03 (月)

試行錯誤中のトマティーヨ活用法その2

ジュースにしてみました。

i0 i1 (1) ジューサーは持っていないので、フードプロセッサの大根おろしモードですり下ろして布で濾す。トマティーヨは水分が多いので簡単に100%ジュースが出来ます。1リットル程度ならすぐ。

ただ……そのままでは正直美味しくないです。
砂糖を入れてあげればまだ飲めますが。
(2) そのまま生で飲める程度の甘さだとあっという間に腐ってしまいそうなのであえて味を濃くして飲むときには水で薄めてからというものにしようということで、消毒をかねてとろ火で沸騰直前まで熱し、1リットルに対し2カップのグラニュー糖を入れました。
しばらく煮詰めてから熱いうちに瓶に移して完成。

ジャムでも思いましたが、トマティーヨは一度火を通した方が飲みやすいようです。ただし酸味はだいぶ減りますけど。

これを2倍から3倍に薄めて飲みますがホットドリンクのほうが私の好みかもしれません。

とりあえずたくさん採れすぎて始末に困ったら手軽な手ではあるかと思います。生で食べるとか料理に使うよりはよほど日本人向けかと。
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]