生ゴミ堆肥のバケツ購入
2005/09/29 (木)

なんか時季はずれですが、生ゴミ堆肥用のバケツを買いました。
スイカの皮が思ったより多くてゴミの料金が加算されてしまった(ゴミ出しが重量制でもあるんで)のがばかばかしくなってしまったのと、野菜くずが減ると燃えるゴミってだいぶ減るぞと思ったので。

i0 i1 i2 (1) 一応EM用。下に液肥を取り出す蛇口付。最初はコンポストにしようかとおもったんですが、こちらだと部屋の中におけるので。

普通の人が買わない時期のためか、かなり汚れたものしかなく店の方で2080円を1600円にまけてくれました。使用には問題ないのでラッキーだったかなと。

市販のEM発酵促進剤は購入せず、使っていなかった自家製EMぼかしを入れました。こちらの方が効率がよさそうですし。

使ってみると思ったよりも快適ですね。これで腐ったりせず匂いが出なければ室内で全然問題なさそうです。
(2) タアサイの間引きを行いました。11月に入ると雪が降ったりもするのであと1ヶ月でどれくらい育つかなと。
(3) まだきゅうりがとれますね。そろそろ限界でしょうけど。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]