タアサイの準備
2005/09/11 (日)

庭の方のキャベツとカリフラワーの一角を耕しなおしてタアサイスペースに。タアサイはここいらの厳しい冬の間でもトンネルさえかぶせてやれば1月頃まで収穫できる貴重な作物なのです。ちょっと植えるのが遅めかな、いや、トウのたたないタイミングだからそうでもないか。

i0 i1 i2 (1) マルチの準備までできたけど種がなし。今日は店が開いていないので明日かな。
耕したあとEMぼかし、緩行性合成肥料を全体にまぶしという土具合。堆肥等は入れませんでした。
(2) 台風で倒れたついでに庭の方のトマティーヨ収穫。育ちが悪かった割にはこれくらい収穫できました。ちょいまだ青いので部屋で追熟です。
(3) 元、葉ネギ。土寄せしていないので品質は今ひとつですが1年半でふつうのネギに育ちました。去年の春に種を植えて一冬越えですね。葉ネギなので青いところまでおいしいのが売ってるネギと違うところかも。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]