トマティーヨは蜂に人気
2005/09/07 (水)

トマティーヨの花は香りがいいのか魅力的な蜜があるのか、ほかの作物と比較してミツバチの集まる頻度が高いです。

晴れた日にはほぼ10匹から20匹はいますので。

これは間違いなく畑全体に恩恵となってるよなと思ったりします。


あと台風が近づいてますね……北海道直撃かな……

i0 i1 i2 (1) わりと気軽に蜂の写真が撮れるほどに集まってます。
(アングル的にもきれいな昆虫写真を撮るには腕が足りませんが。)
(2) トマト(ミニトマト)の場合、先が重くなって垂れ下がった場合、このように茎全体が下に落ちます。これならまあこの先が順調に育っていても納得なんですが……
(3) トマティーヨの場合はこうです。見た目は完全に折れています。
これでこの先の部分の成長に影響がないという(少なくとも見た目上、作物の生長上は)のが少々不思議です。

考えてみればトマティーヨはメキシコで盛んに栽培されている野菜。あっちの育て方ってそんなに丁寧に育てているとも思えません。あと、トマティーヨの育ち方は上の方が広がる一方なので幹だけでは全部の枝を支えきれなくなるのは必至。となると……折れても放置してるんでしょうね……原産地ででは。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]