種なしズッキーニ
2005/09/06 (火)

プランターのズッキーニに二つほど根本側の半分が成長し、先側の半分が腐り落ちたものがあります。
受粉が不完全だったのかな、と思い採ってみると妙に硬い。力をかけて2等分すると……

i0 i1 (1) こんな種なしズッキーニ。ズッキーニって受粉しないとふくらまないで腐るだけかと思っていたんですが。
ちなみに皮が(ズッキーニとしては)大変硬いです。中はまあ普通(それでも硬め)なので炒めるなりすれば食べられますが、皮は硬いままです。南瓜だと思って煮詰めれば……食べられるかも。
まあそんなに大きくならないので(5cm×12cmくらい)適当に皮をむいてから食材として使ってしまえばそれでという感じですが。
(2) ネットをはずしたときの写真ですが、ほったらかしにしたチンゲンサイのなれのはて。こんな風に育ちます。(とうのたつ夏場は、ですが。)夏場のチンゲンサイは難しいですね。太らないで上へ上へと伸びますから。
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]