日が沈むのが早いですね。
2005/08/31 (水)

本当に日が沈むのが早くなってきました。
夕方畑に行くと薄暗い中トウモロコシの収穫とかをやってるわけで……(周りに街灯は1本もありません。夜になると本物の漆黒の闇です)
なんだか自分の畑に泥棒にはいってるような錯覚が……

本日収穫したトウモロコシのうち1本に芋虫が3匹ほど入っていました。いままで6本収穫した中では初めての虫入りです。ただ、雌花の先の方と横に侵入した後があった場所の3ヶ所のみから入った虫のようで雄花から侵入してくるものとは違うようです。これは対策不可っぽいですね。まあ虫食いでないところはちゃんと食べられたところを見ると害は少ないかも。

i0 (1) ツルムラサキの先を選んで収穫しおひたしにしてみました。

少しねばねばしていて、若干の苦みがありますが美味しくいただけました。マメダ丸さんのおっしゃってたのもきっとこんな感じなんでしょう。

教訓
ツルムラサキは充分育ってから柔らかそうなところを選んで食べる。

ということで。
(2)
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]