虫さされ
2005/08/05 (金)

ぶよに刺されて左手の甲が若干腫れあがってます。別に痛くはないんですが、日曜日の会社のパークゴルフ大会が心配だなぁと。

i0 i1 (1) トマティーヨって折れても大丈夫なんですね。放っておいたら復活してました。でもここまで枝が多くなるってことを考えるとトマト等のように適度に剪定した方がいいんでしょう。
(2) エンツァイ(アサガオナ)おいしいって聞いて作ってみたんですが、最初ただ炒めた時にはそのおいしさがわかりませんでした。
昨日
葉→そのまま炒める
茎→3mm〜4mm程度で刻む(けっこう太いところから食べられる)
サラダ油で軽く炒めた後日本酒を入れて蒸らし、塩で味付け(紹興酒だともっとそれらしい味になると思う)スパイスはなし。

でエンツァイの味がいい感じに出ておいしくいただけました。
少し粘りがあり、くせのない独特の風味です。ただ、普通に他の惣菜と炒めたときだと他の味に負けてしまうほどの微妙な風味だと思いますが。
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]